世界の最新ワインニュースと試飲レポート

MENU

  1. トップ
  2. 記事一覧
  3. 2019年フランスのワイン生産、熱波で大幅に減少の予測

2019年フランスのワイン生産、熱波で大幅に減少の予測

  • FREE

 2019年のフランスのワイン生産量は、6月に襲った熱波のため前年の6-13%減になるとの予測を農業省が発表した。


 7月12日時点で、4280万-4640万ヘクトリットルと予測されている。コート・デュ・ローヌ地方のガール県、ラングドック・ルーション地方のエロー県では、6月後半の気温が過去最高の45度以上に達し、ブドウが焼けて、葉が枯れた畑もある。


 コート・デュ・ローヌはAOCワインもIGPワインもフランスで2位の産地で、ラングドック・ルーションのIGPワインはフランスの全IGPの80%に相当する。

 

 また、ボルドーでは5月が冷え込んで、湿気が多く、開花に影響が出た。ボルドーとブルゴーニュは霜と雹の被害もあった。シャンパーニュに大きな被害はないが、2018年よりは生産量が下回る見通し。

 

 2017年は4月の春霜で、各地の生産量が大幅に落ち込み、2018年はやや持ち直した。

Henri Cabanel @senateurcabanel

購読申込のご案内はこちら

会員登録(有料)されると会員様だけの記事が購読ができます。
世界の旬なワイン情報が集まっているので情報収集の時間も短縮できます!

Enjoy Wine Report!! 詳しくはこちら

TOP