世界の最新ワインニュースと試飲レポート

MENU

  1. トップ
  2. 記事一覧
  3. ローヌ、ボジョレーでも収穫が本格化

ローヌ、ボジョレーでも収穫が本格化

  • FREE

 フランス各地が収穫の体制に入っている。ボルドーやシャンパーニュで収穫が始まったのに続いて、ローヌ地方の収穫も始まった。ボージョレの収穫開始日は9日に決まった。


 ローヌワイン委員会によると、ローヌでは既に白ブドウの収穫が行われている。赤ワイン用ブドウの収穫は9月後半の見込み。ローヌ南部は4月と5月は冷え込んだが、6月の熱波で遅れを取り戻した。グルナッシュのヴェレゾン(色づき)は終わっていないが、昼夜の温度差が大きく、健全な状態で成熟が進行中という。

 
 ローヌ北部は6月半ばに雹が降り、夏季は熱波のストレスを受けた。9月20前後に収穫が始まる見通し。


 ボジョレー地方では、9月9日にAOCボジョレーとボジョレー・ヴィラージュの白ワインの収穫が解禁され、その後はクリュ・ボジョレー、赤ワインのAOCボジョレー、ボジョレー・ヴィラージュ、クリュ・ボジョレーと続く。


 ボジョレー委員会のドミニク・ピロン会長は「地域経済にとっては災害で、生産量は少ないが、ブドウの品質はよい」とコメントした。


 8月18日にボジョレー南部で雹が降り、収量が20-50%減少する見通し。ボジョレーとバルクワインの影響が大きいが、クリュ・ボジョレーへの影響は限定的。

クローズ・エルミタージュの白ブドウ Facebook Domaine & Maison Les Alexandrins

購読申込のご案内はこちら

会員登録(有料)されると会員様だけの記事が購読ができます。
世界の旬なワイン情報が集まっているので情報収集の時間も短縮できます!

Enjoy Wine Report!! 詳しくはこちら

TOP