世界の最新ワインニュースと試飲レポート

MENU

  1. トップ
  2. 記事一覧
  3. サンセールは10年以内が安全、コタとメローで失敗

サンセールは10年以内が安全、コタとメローで失敗

  • FREE
 飲み頃をすぎたワインほど悲しいものはない。赤ワインならまだいいが、白ワインは許せない。

 サンセールの長寿で知られる造り手のパスカル・コタとアルフォンス・メロー。数年程度では若々しく、5年は寝かせておきたい。だが、さすがに今回は失敗だった。安い値段につられて購入したのは、パスカル・コタのレ・モンダネ1997とアルフォンス・メローのキュヴェ・エドモンVV1998。

 15年以上。ブルゴーニュならまだ飲める造り手は多いが、サンセールは生き生きした果実味と柑橘、じゃ香の香りが持ち味。いずれもフルーティな段階は通り過ぎていた。ややシェリー的で、ルーサンヌかと思うほどの粘性。飲んでいる間に思い出した。1年ほど前にディディエ・ダギュノーのシレックス1996を飲んだことを。

 あのワインもローヌ的だったが、酸は残っていた。今回は酸が足りないので、輪郭がぼやけている。重心が低く、浮き上がるところがない。この白ワインに合わせられる料理は思い浮かばない。

 コタは古樽で醸造する。キュヴェ・エドモンはムーシェールの区画から樽で醸造するワインで、シレックスと並び称されるサンセール。にしては、格の差が出た。濃密でリッチだったことはわかるが、それを支える酸と構造が足りなかったのだ。

 やはりサンセールは10年以内に飲んだ方がいい。コタやメルローのような長命のワインの造り手でも、5年から10年が安全圏。それがわかっただけでもよしとしよう。

 失敗はしたくないが、失敗しなければわからないこともある。

(2014年2月 自宅で)
パスカル・コタ サンセール レ・モンダネ 1997 
アルフォンス・メロー サンセール キュヴェ・エドモンVV 1998
購入:横浜市内のショップ 3150円と4000円
死ぬまでにもう一度は飲みたい度:85点

購読申込のご案内はこちら

会員登録(有料)されると会員様だけの記事が購読ができます。
世界の旬なワイン情報が集まっているので情報収集の時間も短縮できます!

Enjoy Wine Report!! 詳しくはこちら

TOP