世界の最新ワインニュースと試飲レポート

MENU

  1. トップ
  2. 記事一覧
  3. カリフォルニアワイン輸出、史上最高を更新

カリフォルニアワイン輸出、史上最高を更新

  • FREE
 米国の2013年のワイン輸出額は15億5000万ドルで、2012年より16・4%も増加して、史上最高を更新した。4年連続の伸びとなった。

 ワイン・インスティテュート・オブ・カリフォルニアによると、量では4840万ケースで、7・5%の伸び。90%をカリフォルニアが占める。最大の輸出先は28加盟国からなるEU。6億1700万ドルで31%増。カナダが4億5400万ドルで続き、日本は1億200万ドルで7%のダウン。その後は香港、中国、メキシコ、韓国の順。

 カリフォルニアワインの最大の市場は米国で、輸出は5分の1に当たる。2020年までに20億ドルの輸出額を達成する目標を定めている。ワイン・インスティテュートのロバート・コッチCEOは「通商障壁や公的援助を受けた外国の競争相手にもかかわらず、世界中の消費者が、カリフォルニアワインの品質、多様性、価値を認め続けている」と発表した。

 堀賢一・駐日代表の発言によると、日本市場では、人気ブランドのバルクワイン輸入が増大しており、関税の削減と在庫管理の円滑化につながっている。また、高価なワインの輸入が増大し、バイ・ザ・グラス・プロモーションの成功によって、ハイエンド・レストランに占める割合が増えているという。

購読申込のご案内はこちら

会員登録(有料)されると会員様だけの記事が購読ができます。
世界の旬なワイン情報が集まっているので情報収集の時間も短縮できます!

Enjoy Wine Report!! 詳しくはこちら

TOP