世界の最新ワインニュースと試飲レポート

MENU

  1. トップ
  2. 記事一覧
  3. ヘス・コレクション創業者のドナルド・ヘスが死去

ヘス・コレクション創業者のドナルド・ヘスが死去

  • FREE

 カリフォルニア・ナパヴァレーのヘス・コレクションを創業したワイン醸造家でアートコレクターのドナルド・M・ヘスが1月30日、スイスのベルンで亡くなった。86歳だった。


 1970年代後半、スイスのミネラルウォーター事業を拡大するためにナパヴァレーにやってきて、ワインに魅了された。1978年にマウント・ヴィーダー頂上部に土地を取得して、ヘス・コレクションを設立し、ブドウ畑を開拓した。 


 若い頃からアートに熱中していた。1989年には現代美術コレクションを展示する2階建てアートギャラリーと、ザ・ヘス・コレクション・ワイナリーがオープンした。丘陵地帯でのワイン造りの先駆者で、993年のマウント・ヴィーダーAVAの設立にも重要な役割を果たした。


 サステイナブル農法に力を入れて、ナパヴァレーに4つの自社畑を所有する。1990年代後半、アルゼンチンに移住し、ボデガ・コロメを再生し、ボデガ・アマラヤを発展させた。バロッサ・ヴァレーにあるピーター・レーマンも一時期、所有したが、イエロー・テイルで有名なカセラ家に売却した。


 

購読申込のご案内はこちら

会員登録(有料)されると会員様だけの記事が購読ができます。
世界の旬なワイン情報が集まっているので情報収集の時間も短縮できます!

Enjoy Wine Report!! 詳しくはこちら

TOP