世界の最新ワインニュースと試飲レポート

MENU

  1. トップ
  2. 記事一覧
  3. シャンパーニュを「著名な商標」に承認、中国で画期的な判決

シャンパーニュを「著名な商標」に承認、中国で画期的な判決

  • FREE

 シャンパーニュが中国で「著名な商標」の地位を認められた初めてのアペラシオンとなった。北京の高等法院で法的な勝利を収めた。


 ドリンクス・ビジネスによると、「Champagne Life」の名で販売された香水の製造業者と販売業者に対する訴訟で、シャンパーニュ委員会に勝訴の判決を下した。判決は香水の製造、販売、流通のすべてを停止して、シャンパーニュ委員会に対して3万ユーロの損害賠償を支払うように命じた。


 この香水は広州に拠点を置くメーカーによって製造され、北京に拠点を置く化粧品会社が販売している。


 北京高等法院はまた、シャンパーニュが中国で「よく知られた商標」の地位にあることを認めた。このステータスは、ごく少数の名前に限定され、あらゆる製品に対するシャンパーニュという名前の不正使用に対して、漢字も含めて広範な保護を提供する。


 シャンパーニュ委員会は「中国におけるシャンパーニュのアペラシオン保護にとって大きな前進」とコメントした。


 シャンパーニュは2013年以来、中国における地理的表示(GI)ステータスの恩恵を受けてきたが、GIはその名前を使用する他のワインから地域を保護するだけだった。今回の「著名な名前」ステータスにより、ワインに関係のない製品やサービスであっても、シャンパーニュという名前を付けて販売することができなくなる。

購読申込のご案内はこちら

会員登録(有料)されると会員様だけの記事が購読ができます。
世界の旬なワイン情報が集まっているので情報収集の時間も短縮できます!

Enjoy Wine Report!! 詳しくはこちら

TOP