世界の最新ワインニュースと試飲レポート

MENU

  1. トップ
  2. 記事一覧
  3. 世界で最も美しい10のワイン産地、トップはNZセントラル・オタゴ

世界で最も美しい10のワイン産地、トップはNZセントラル・オタゴ

  • FREE
 ロバート・パーカーズ・ワイン・アドヴォケイトの編集長リサ・ペロッティ・ブラウンMWが、世界で最も美しい10のワイン産地を発表し、ニュージーランドのセントラル・オタゴがトップに選ばれた。
 ブラウンMWは訪れていないワイン産地はほとんどないという。大半は取材旅行で、1日に12時間も働く厳しい日程だが、そうした中で最も美しい産地を選んだ。
 ニュージーランド南島のセントラル・オタゴはピノ・ノワール産地として台頭している。マウント・クック国立公園があり、氷河期に形成されたテカポ湖とブドウ畑のおりなす美しいコントラストで知られる。ニュージーランドからは、オークランドからフェリーで行けるワイヘケ島も6位に選ばれた。
 2位はルネッサンスの歴史と丘陵地帯の広がるイタリア・トスカーナ、3位には、石畳の街路や要塞の村が広がるのどかな田園風景と海の眺望が楽しめるフランスのラングドック・ルーションを挙げた。
 ベスト10は次の通り。

1)ニュージーランド セントラル・オタゴ
2)イタリア トスカーナ
3)フランス ラングドック・ルーション
4)米オレゴン ウィラメット・ヴァレー
5)スペイン アンダルシア
6)ニュージーランド ワイヘケ島
7)ギリシャ サントリーニ島
8)オーストラリア マーガレット・リヴァー
9)チリ リマリ
10)南アフリカ パール
セントラルオタゴ
サントリーニ島
マーガレットリヴァー

購読申込のご案内はこちら

会員登録(有料)されると会員様だけの記事が購読ができます。
世界の旬なワイン情報が集まっているので情報収集の時間も短縮できます!

Enjoy Wine Report!! 詳しくはこちら

TOP