世界の最新ワインニュースと試飲レポート

MENU

  1. トップ
  2. 記事一覧
  3. クリスタル、長期熟成した1995発売へ

クリスタル、長期熟成した1995発売へ

  • FREE
 シャンパーニュの大手メゾンが、クロから造る特別なキュヴェや長期瓶熟成したプレスティージュ・キュヴェを発売する動きが盛んになっている。

 ルイ・ロデレールは、クリスタルの1995年を今年末から来年にかけて少量発売する。クリスタルの古いヴィンテージを発売するのは初めて。醸造責任者のジャン・バティスト・レカイヨン氏が英ドリンク・ビジネスに語ったところによると、1995年は10年間の瓶内熟成を経てデゴルジュマンされた後、10年間の熟成を経ている。クリスタルの生産量の5%はカーヴで保存されている。

 澱とともに長期間熟成させると、舌触りの複雑さ、丸さ、甘みが生まれるため、1リットル当たりのドザージュは通常より2グラム少ない7グラムですむという。ドン・ペリニヨンのエノテークやボランジェRDと違って、デゴルジュマン後の瓶内熟成も経てから発売するのは、重さにつながる酵母の香りの強さを避けるため。95年は若さと力強さのバランスがいいという。

 レカイヨン氏はかねてから「クリスタルを熟成させるのは所有者の仕事」という考えだが、近年のデゴルジュマンまでの瓶内熟成期間は長くなっていて、96年以降は4年間から7年間になっている。

 ポメリーは2003年ヴィンテージから単一畑レ・クロ・ポンパドゥールを発売する。ランス市内の石垣に覆われた25ヘクタールの畑で、主要3品種のブレンド。レ・クロ・ポンパドゥールの発売は2度目で、最初は2011年のマグナム。ヴランケン・ポメリーのオーナー、ポール・フランソワ・ヴランケン氏が、LVMHからポメリーを買収した際に単一区画のキュヴェ生産を指示。2002年のブドウを使ったものがノンヴィンテージとして発売された。ポメリーのサイトでの価格は399ユーロ。

 2003年はマグナム2000本を生産し、年内に発売の予定。英国で250ポンドの予定。

 ランソンも初の単一畑クロ・ランソンを年内に発売予定。2006年のシャルドネを使い、初めて225リットルの小樽を使って発酵を行った。ランス市内の1ヘクタールの畑から。引退が近い醸造責任者ジャン・ポール・ガンドン氏の最後の作品となる。ランソンは2006年にボワゼル・シャノワーヌ・シャンパーニュ・グループから、ランソン-BBCが購入した。

 ジャカールはプレスティージュキュヴェのアルファ2005年を最近、発売した。かつてのノンヴィンテージのノミニーからラベルも変更した。

 クロやプレスティージュ・キュヴェに力を入れる姿勢は、クリュッグがアンボネイの小さな畑から造るクロ・ダンボネイ1995を発売したころから加速し、ブランドイメージ強化の手段として、取り組むメゾンが増えている。

購読申込のご案内はこちら

会員登録(有料)されると会員様だけの記事が購読ができます。
世界の旬なワイン情報が集まっているので情報収集の時間も短縮できます!

Enjoy Wine Report!! 詳しくはこちら

TOP