世界の最新ワインニュースと試飲レポート

MENU

  1. トップ
  2. 記事一覧
  3. シャトー・ラグランジュ「ザ・コレクション」発売、樹齢350年超オーク樽で熟成した6本セット

シャトー・ラグランジュ「ザ・コレクション」発売、樹齢350年超オーク樽で熟成した6本セット

  • FREE

 シャトー・ラグランジュが樹齢350年を超す古木のオーク樽で熟成した「シャトー・ラグランジュ ザ・コレクション」の発売を始めた。6つのヴィンテージからなる特別な6本セット。200セットの限定発売となっている。


 長期熟成させるボルドーワインにとって、樽材は重要なコンポーネントの1つ。少量の酸素を供給して、風味を向上させる。樽の香りや味わいが溶け出して複雑さと深みをもたらす。樹齢、密度、含まれる成分によって、ワインの品質を左右する。フランスワインにはセシルオークがよく使われる。ヨーロッパで最大のオークの森が広がるトロンセのオークは高品質で知られる。


 今回のコレクションは、2009、2011、2012、2013、2014、2015の6ヴィンテージを、オークションで購入した異なる6つの森の樹齢350年を超すオークで熟成させた。オーヴェルニュ地方アリエ県のトロンセ(Troncais)やロワール地方のベルセ(Berce)の森などが含まれる。


 シャトーには社長のマティウ・ボルド、桜井楽生(さくらいらくさ)チーフ・ストラテジー・オフィサー(CSO)、技術責任者を含む5人の醸造家資格の保持者がいる。興奮しながら今回の試みに挑戦した。


 ボルド社長は「樽はワインに複雑さと調和を与える。私たちワインメーカーの役割は、樽とワインという2つの世界の間で最良のバランスを見つけること。樽材はワインとの相乗効果を発揮するためにあり、ワインの香りや味わいを覆い隠してはいけない。初めての経験だったが、何百年もの時代を生き抜いたオークが与えてくれた特別な味わいには、感慨深いものがあった」と語る。


以下はヴィンテージと樽の産地・樹齢の組み合わせ

2009vt トロンセの森のモラ(Morat) 350年

2011vt カンパーニュの森のバンゴール(Bangor) 370年

2012vt レノヴァルデュの森のアヴァディーン(Aberdeen) 360年

2013vt ベルセの森のフュテ・デ・クロ(Futaie des Clos) 353年

2014vt ベルセの森のフュテ・デ・クロⅡ(Futaie des Clos Ⅱ) 353年

2015vt トロンセの森のヴューモラ(Vieux Morat) 350年


 森によって個性が異なり、トロンセのモラは2009にリコリスやブラックベリーのアロマを与え、クリーミィでスムーズな味わいをもたらした。同じトロンセでもヴューモラは2015にラズベリーやブランデーのアロマを与え、偉大なヴィンテージを引き立てたという。


 ボルド社長はオークションに出される、樹齢350年を超す樹の伐採に立ち会った。「この樹を育んだ350年もの『時間』がラグランジュのワインと融合したら、どのような世界を見ることができるのだろうか、と思ったのが出発点だった」と振り返る。

 
 今回の6本のワインが今年、飲み頃に入ったことを確認して、発売を決めた。ザ・コレクションは黒のラベルデザインにより、ネゴシアン経由で限定発売されている。

ボトルを手にするマティウ・ボルド社長
特別な木箱入り

購読申込のご案内はこちら

会員登録(有料)されると会員様だけの記事が購読ができます。
世界の旬なワイン情報が集まっているので情報収集の時間も短縮できます!

Enjoy Wine Report!! 詳しくはこちら

TOP