世界の最新ワインニュースと試飲レポート

MENU

  1. トップ
  2. 記事一覧
  3. クリュッグ発展の牽引役、マギー・エンリケスCEOが辞任へ

クリュッグ発展の牽引役、マギー・エンリケスCEOが辞任へ

  • FREE

 シャンパーニュのメゾン・クリュッグを飛躍的に発展させたマギー・エンリケスCEOが、モエ・ヘネシーを来年3月に去る。後任はMHCS(モエ・ヘネシー・シャンパーニュ・サービス)社長のマニュエル・レマン。モエ・ヘネシーのフィリップ・シャウスCEOが16日に発表した。


 エンリケスはベネズエラ生まれ。システム・エンジニア出身で、子育てしながらハーバードでMBAを取得した。メキシコのナビスコを経て、ワイン業界に入った。2001年にアルゼンチンのボデガス・シャンドンとテラサス・デ・ロス・アンデスの社長兼CEOとしてモエ・ヘネシーに入社。多額の債務を抱えたアルゼンチンでワイナリーを発展させて、2009年にメゾン・クリュッグの社長に任命された。


 2008年のリーマンショックで落ち込んでいたシャンパーニュ業界で、巧みなマーケティングにより、収益の落ちていたクリュッグを立て直した。。2008年の販売量は35%減、2009年は40%減だった。モエ・ヘネシーの彼女に対する最初の査定は極めて低かったという。

 

 創業者ジョセフ・クリュッグが築いたグランド・キュヴェの価値を市場に再認識させた。毎年のブレンドに対応するエディション番号を付けて、それをロゼにも広めた。当時のシェフ・ド・カーヴの故アンリ・クリュッグは抵抗したが、シャンパーニュ造りの詳細がウェブでわかるIDをラベルに記載し、透明性を高めた。

 

 3つ星シェフや音楽とのペアリングなどのイベントも行い、ラグジュアリーなシャンパーニュを楽しむライフスタイルを打ち出した。

 

 パリからランスに通い、毎日数時間の睡眠で働く猛烈な仕事ぶりと家庭を両立させ、ライフスタイル雑誌で紹介された。日本がクリュッグのNo.1市場として不動の地位を固めて、入手困難になったのは彼女の存在なくしてはありえない。


 2020年にはジュリー・カヴィルを初の女性シェフ・ド・カーヴに起用。クロ・ダンボネイを生産拠点とするプロジェクトも始動させた。高品質にもかかわらず、陰りの見えていたクリュッグの売り上げを回復し、高級シャンパーニュの頂点に導いた。


 44歳のマニュエル・レマンは、2002年にフランスのボストン・コンサルティング・グループで戦略コンサルタントとしてキャリアを始めた。2005年にモエ・エ・シャンドンにスペシャル・プロジェクト・マネージャーとして参画。モエ・ヘネシー・スペインのマネージング・ディレクターを経て、2020年9月にMHCSの社長に就任した。
 

購読申込のご案内はこちら

会員登録(有料)されると会員様だけの記事が購読ができます。
世界の旬なワイン情報が集まっているので情報収集の時間も短縮できます!

Enjoy Wine Report!! 詳しくはこちら

TOP