世界の最新ワインニュースと試飲レポート

MENU

  1. トップ
  2. 記事一覧
  3. ムートン2014、英国のデイヴィッド・ホックニー採用

ムートン2014、英国のデイヴィッド・ホックニー採用

  • FREE
 2014年のシャトー・ムートン・ロートシルトのアーティストラベルに、英国を代表する画家のデイヴィッド・ホックニーの作品が採用された。
 ホックニーは1937年生まれ。アンディ・ウォーホールや俳優のデニス・ホッパーらと出会って、ポップアートを発見し、カリフォルニア大バークレー校で教鞭をとり、ロサンゼルスに定住した。アクリル素材から、ポラロイド写真、iPadまで幅広い分野で活躍する。2014年に亡くなったフィリピーヌ・ド・ロスチャイルド男爵夫人の友人。満たされたグラスと空のグラスで、絶え間なく偉大なワインが生まれる奇跡を表現したという。
 2014年は5月が冷涼で、雨がちだったが、8月の小春日和と10月まで続いた乾いた晴天に助けられた。カベルネ・ソーヴィニヨン81%、メルロ16%、カベルネ・フラン3%。ロバート・パーカーズ・ワイン・アドヴォケイトの二ール・マーティンの得点は94-96点。
 ムートンのアーティストラベルは、フィリピーヌの父フィリップ男爵が1924年に初めて手掛け、戦勝を祝福した「V」サインで有名な1945年から本格的に始まった。フィリピーヌは自らの感覚と幅広い人脈で選んでいたが、長女カミーユ、長男フィリップ・セレイス、次男ジュリアンの時代になってからは、ジュリアンが中心になって選んでいる。今回のラベルは、フィリピーヌが選考に関わった最後のもの。彼女の署名とともに、2014年に亡くなったフィリピーヌへの「トリビュート」の表記がある。ラベルをデザインしたアーティストの報酬は、当該年を含む希望のムートン数ケース。

購読申込のご案内はこちら

会員登録(有料)されると会員様だけの記事が購読ができます。
世界の旬なワイン情報が集まっているので情報収集の時間も短縮できます!

Enjoy Wine Report!! 詳しくはこちら

TOP