世界の最新ワインニュースと試飲レポート

MENU

  1. トップ
  2. 記事一覧
  3. バローロ・ボーイズの代表格ドメニコ・クレリコが死去

バローロ・ボーイズの代表格ドメニコ・クレリコが死去

  • FREE
 イタリア・ピエモンテのバローロ・ボーイズのトップ生産者と言われたドメニコ・クレリコが16日、亡くなった。67歳だった。がんと闘っていた。
 クレリコは1950年、モンフォルテ・ダルバの栽培農家に生まれた。地元の組合や生産者にブドウを売っていたが、1976年に父の畑を継承して本格的にワイン生産をスタート。エリオ・アルターレやブローカーのマルク・ディ・グラツィアらから教わり、独学でワイン造りを習得した。当初は大樽で醸造していたが、ブルゴーニュを訪問して学び、1990年には100%フレンチ・バリックで熟成させるスタイルに移行した。ルチアーノ・サンドローネ、パオロ・スカヴィーノ、ロベルト・ヴォエルツィオらと並ぶモダン派の代表と見なされたが、その後はマセラシオンの期間を長くし、大樽も導入するなど、伝統派の手法に接近。伝統派と現代派をつなぐ存在だった
 4ヘクタールから21ヘクタールに畑を拡大。パヤナ、チャボ・メンティン、モスコーニ、アエロプラン・セルヴァイなどのクリュから、単一畑の個性を表現する卓越したバローロを生産した。

購読申込のご案内はこちら

会員登録(有料)されると会員様だけの記事が購読ができます。
世界の旬なワイン情報が集まっているので情報収集の時間も短縮できます!

Enjoy Wine Report!! 詳しくはこちら

TOP