世界の最新ワインニュースと試飲レポート

MENU

  1. トップ
  2. 記事一覧
  3. NZとブルゴーニュでワイン生産、ドメーヌ・トムソンのジュブレ・シャンベルタン・レ・ゼヴォセル

NZとブルゴーニュでワイン生産、ドメーヌ・トムソンのジュブレ・シャンベルタン・レ・ゼヴォセル

  • FREE
 コート・ドールとニュージーランドのセントラル・オタゴ。優れたシャルドネとピノ・ノワールを産する2つの産地に、ドメーヌ・トムソンはワイナリーを所有する。ほかに例がない。ニュージランド人のデヴィッド・ホール・ジョーンズとシンガポール人のPM・ホール・ジョーンズ夫妻が、情熱を傾けている。

 ニュージーランドでは、サーヴィヤー・トムソンとエクスプローラーのブランドを生産していたが、2015年からドメーヌ・トムソンの下に統合した。コート・ドールで造るのはジュブレ・シャンベルタン・レ・ゼヴォセル。夫婦の物語が少し変わっている。

 セントラル・オタゴに土地を購入したのと同じ2000年、ジュブレ・シャンベルタンのクロ・サンジャックを臨む家を借りて、翌年に購入して改修した。ブルゴーニュ人は保守的だが、10年以上暮らすうちに地元に溶け込んだ。2013年、ジュブレ・シャンベルタン村名格のレ・ゼヴォセル0.4ヘクタールを売ってもらえた。

 PMが手で運んできた「ジュブレ・シャンベルタン・レ・ゼヴォセル 2012」を試飲した。ヴィンテージは畑を購入する前だが、栽培と醸造を任せているジェラール・キュイヴィが2012年に既に造っていた。2012特有の濃厚で熟した果実。ジュブレらしい鉄、黒系果実、力強さがあり、タンニンはなめらかで、余韻はしっかりと太く、長い。レ・ゼヴォセルは北のブロション村との境にあり、標高が高く、表土の浅い畑。ミネラル感が強く、目が詰まっている。

 セントラル・オタゴのトムソン同様、ヴィンテージによって、全房発酵も取り入れる。新樽、2年樽、3年樽を3分の1ずつの比率で、18か月間熟成する。
 PMは「ブルゴーニュは北緯47度、セントラル・オタゴは45度で、地球の反対側になる。我々は両方でワインを造る唯一の生産者。ブルゴーニュはヒョウ害、セントラル・オタゴは霜害にあい、いずれも容易ではない。アルコール度が高くなりすぎないように気を使い、エレガンスを心がけている」という。

2016年5月4日 自宅で

ドメーヌ・トムソン ジュブレ・シャンベルタン・レ・ゼヴォセル 2012
88点
未輸入

購読申込のご案内はこちら

会員登録(有料)されると会員様だけの記事が購読ができます。
世界の旬なワイン情報が集まっているので情報収集の時間も短縮できます!

Enjoy Wine Report!! 詳しくはこちら

TOP