世界の最新ワインニュースと試飲レポート

MENU

  1. トップ
  2. 記事一覧
  3. シャンパーニュ、畝間の距離1.5mを100年ぶりに拡大

シャンパーニュ、畝間の距離1.5mを100年ぶりに拡大

  • FREE


 厳格な生産基準を有するシャンパーニュ地方の生産者たちが、ブドウ樹の列の距離を5フィート(1.5m)に保つという100年前のルールの廃止を投票で決めた。


 最大距離がこれまで1.5mと決められていたのは、ブドウの樹が水や養分を奪い合うことで、収量は少なくても高品質なブドウがとれると考えられていたから。これが見直されたのは、気候変動に対応するため。


 グローワー主体のSyndicat Geeral des Vignerons de la Champagne(ブドウ栽培・醸造業者組合:SGV)はグローワー、メゾン、科学者の協力を得て、15年間にわたる調査を実施した結果、ブドウの木の間隔を広げることで、作業効率が上がり、温室効果ガスの排出量を20%削減できることがわかった。


 SGVのマキシム・トゥバール会長は、「2025年までに除草剤ゼロ、農薬50%削減、二酸化炭素排出量25%削減という目標を達成するのに役立つ」と、投票の前に語った。畑での作業が容易になり、経済的にもメリットがあるという。


 今回の投票で5フィート(3.5m)までの距離を認めることが決議された。トゥヴァール会長は、1世代、2世代、3世代と、ゆっくりとした移行になるだろうと予想してしいる。

 

 反対派はこの新しい決定によって、雇用が失われ、ブドウの品質が低下し、地域の伝統が失われるのではないかと懸念している。極左のCGTシャンパーニュ労働組合のボス、パトリック・ルロワ氏は「環境問題を隠れみのに、コスト削減のビジネスプロジェクトを実行している。これらの戦略は雇用を破壊する」とコメントしている。
 

ジョルジュ・ラヴァルのキュミエールの畑

購読申込のご案内はこちら

会員登録(有料)されると会員様だけの記事が購読ができます。
世界の旬なワイン情報が集まっているので情報収集の時間も短縮できます!

Enjoy Wine Report!! 詳しくはこちら

TOP