世界の最新ワインニュースと試飲レポート

MENU

  1. トップ
  2. 記事一覧
  3. スーパータスカン「シエピ」垂直試飲、フィネスとエレガンスに回帰

スーパータスカン「シエピ」垂直試飲、フィネスとエレガンスに回帰

  • FREE
 イタリア・トスカーナのキアンティ・クラッシコ地区の老舗カステッロ・ディ・フォンテルートリの24代目当主フィリッポ・マッツェイ氏が来日し、サンジョヴェーゼとメルロをブレンドしたスーパータスカン「シエピ」の20周年を記念した垂直試飲会を開いた。
 フォンテルートリはマッツェイ家が1435年に取得した。キアンティ・クラッシコのフォーミュラを作ったリカーゾリ家と並ぶ名門。カベルネ・ソーヴィニヨンとサンジョヴェーゼをブレンドしたコンツェルトを1980年代に発売し、シエピは1992年がデビュー・ヴィンテージとなる。サンジョヴェーゼとメルロが半々。実験を重ねて、この比率に落ち着いた。


 メルロを大幅に使ったワインとしては、カステッロ・ディ・アマのラッパリータに続く。1990年代には国際品種を使ったスーパータスカンが次々と登場したが、流行に乗っただけのものは淘汰された。シエピはテロワールのワインだったから、生き残った。
 「80年代初頭にメルロを、キアンティ・クラッシコの補助品種として植えた。標高250メートルの粘土が深い斜面はメルロに向いていた。サンジョヴェーゼは36種のクローンを栽培して、区画とクローンの相性をリサーチした。サンジョヴェーゼのきれいな酸とエレガンス、メルロのまろやかさのブレンドを表現したかった。国際品種を使うことについては論争もあるが、我々のワインはキアンティのテロワールを表現するという哲学に基づいている」
 シエピは「ミスター・サンジョヴェーゼ」と呼ばれるカルロ・フェッリーニの代表作だ。トスカーナのコンサルタントは、フランコ・ベルナベイ、リカルド・コタレッラらがいるが、フェッリーニはキアンティのテロワールを熟知している。キアンティ・クラッシコ協会の技術部長から、1972年にコンサルタントになり、シエピを手掛けた。


 そのデビュー作1992はフレッシュな酸があり、サワーチェリー、ローズマリー、バルサミコの香り。冷涼なヴィンテージの緊張感が表れている。タンニンの抽出は、現在の水準からするとやや粗いが、エレガントなスタイルに仕上がっている。1997は偉大なヴィンテージ。堅固な骨組みと重厚なタンニンがあり、凝縮した果実はいまだ健在。レッドチェリーのコンフィ、ブラックチョコレート、ベーコンの脂、タバコ。タンニンはスムーズで、統合されている。さらに5年は待ちたい。1997は早くから楽しめたが、長期熟成能力も備える。
 2004はスミレ、甘草、キルシュ、コーヒー。タンニンはつぎめのないスムーズさに磨きがかかった一方で、抽出はやや強くなった。甘さを伴うオークのニュアンスは溶け込んでいる。モダンな国際的スタイルに寄った造り。力強さを求めた時代の空気を吸収している。2012はブライトな酸があり、現時点ではオークが強いが、抽出は優しくなり、フレッシュ感が増した。アプリコットのジャム、セージ、黒オリーブのタップナード。スモーキーで、塩気のあるミネラル感が余韻に残る。フィネスとエレガンスという原点に回帰しつつある。
 2012はサンジョヴェーゼの熟成に大樽を導入した。2004は新樽比率も高く、凝縮度に傾いたパワースタイルの時代。試行錯誤の初期から、力強さを求めた次代を経て、エレガンスに回帰するまで、トスカーナの20年間の歴史がよくわかる試飲だった。

2016年2月3日 東京・八重洲のシャングリラ東京で
カステッロ・ディ・フォンテルートリ シエピ 1992
87点
カステッロ・ディ・フォンテルートリ シエピ 1997
93点
カステッロ・ディ・フォンテルートリ シエピ 2004
92点
カステッロ・ディ・フォンテルートリ シエピ 2012
91点
参考価格: 1万2500円
輸入元:ファインズ

購読申込のご案内はこちら

会員登録(有料)されると会員様だけの記事が購読ができます。
世界の旬なワイン情報が集まっているので情報収集の時間も短縮できます!

Enjoy Wine Report!! 詳しくはこちら

TOP