世界の最新ワインニュースと試飲レポート

MENU

  1. トップ
  2. 記事一覧
  3. 食の宝庫ジョージア、新鮮素材生かしたヘルシーな料理

食の宝庫ジョージア、新鮮素材生かしたヘルシーな料理

  • FREE
 ジョージアは食の宝庫でもある。フランスやイタリアのように華美な料理はないが、自然の恵みを素直に生かしたヘルシーな伝統料理が楽しめる。
 ヨーグルトとチーズに、生ハーブ、キューリ、トマトなどを合わせたサラダは、必ず食卓に乗る。肉料理は豚が主体で、炭でローストしたり、ゆでたりする。塩とスパイスをきかせた素朴な味付けだが、新鮮な素材のよさがたんのうできる。鶏はスープにするのが定番。粉ものもおいしい。イタリアのチャパタに似たパンは、塩味がきいていて、粉のうまみが口中に広がる。デザートは、摘みたてのイチゴかチェリーで、あっさりと締めくくる。
 どのワイナリーに行っても、試飲の際にチーズやハムが大量に用意されている。ワインだけを飲む習慣はないようで、これは困りものなのだが、試飲の後には、これらの料理を食べながら、乾杯を繰り返す。それがジョージア流なのだ。出てくる料理はどこでも似通っていて、ジョージアの代表料理を繰り返し目にすることになる。
 ワイン観光に力を入れて、ホテルやレストランを新設するワイナリーも多い。ヨーロッパの代表的な産地には珍しい人間的なおもてなしは、ジョージアワインの拡大とともに人気を集めるだろう。どこでも出てくる代表的な料理の一部を紹介する。
タラゴン、クレソン、イタリアンパセリ、ラディッシュ、トマトを生で。クレソンはスパイシーで薫り高い
パンは塩が強いが癖になるおいしさ
ピクルスも必ずつく。ニンニクは意外に臭くない
どこでも必ず出てくる豚のロースト
チーズを詰めて焼くマッシュルーム
肉厚で大きな小龍包のような料理は定番

購読申込のご案内はこちら

会員登録(有料)されると会員様だけの記事が購読ができます。
世界の旬なワイン情報が集まっているので情報収集の時間も短縮できます!

Enjoy Wine Report!! 詳しくはこちら

TOP