世界の最新ワインニュースと試飲レポート

MENU

  1. トップ
  2. 記事一覧
  3. セカンドワインでもすごい、セドリック・ブシャール

セカンドワインでもすごい、セドリック・ブシャール

  • FREE
 セドリック・ブシャールがマイブームだ。帰国して落ち着いたところで、最もベーシックなキュヴェ、アンフロレッサンスの「ブリュット ブラン・ド・ノワール」を開けた。

 アンフロレッサンスは、セドリックがローズ・ド・ジャンヌのセカンドワインとして2003年から始めた。年産9000本。かつては父の畑だったが、近年の耕作は彼自身が行っている。パリのショップでもよく目にするから、セドリックに入門するにはうってつけだ。

 セドリックは単一の品種、区画、収穫年が身上。今回のワインは、ポリシー村近くのリューディ、コート・ド・ヴァル・ド・ヴィレーヌの2011年産ピノ・ノワールから。2013年4月のデゴルジュマン。飲むには早いが、仕方ない。シャンパーニュというより、スティルワインとして優れている。ノンドゼ。搾りたてのリンゴジュースを飲むようだ。果汁のおいしさがそのまま伝わってくる。ジューシーでピュア。丸くて、洗練されているが、コアにエネルギーを秘めている。強さがあるが、重くはない。ビオディナミで耕作している。ヘクタール当たり収量は26ヘクトリットル。

 泡が苦手なセドリックは、通常は6ある気圧を4・5に抑えている。ガスにごまかされずにワインの本質に迫っている。逆に言うと、ごまかしがきかない。アンセルム・セロスとよく比較されるが、2人は会ったことはない。電話で相談したりしているという。樽を使って酸化させたセロスと、全く樽を使わないブシャールと。スタイルは違えど、泡がシャンパーニュの本質ではないという考えは共通している。

 アンフロレッサンスの畑は父から購入し、2012年分からローズ・ド・ジャンヌとして詰めるらしい。アンフロレッサンスにはもう一つ、ラ・パーセレールというリューディもある。それは少し高いが、現在は05が出ている。今回エペルネのショップでローズ・ド・ジャンヌもずいぶん購入した。楽しみだ。

 この日は日テレの友人らとの会。ブルゴーニュ好きが多く、ジョルジュ・ルーミエのモレ・サン・ドニ・クロ・ド・ラ・ブシェール2002、ヴェルジェのシャブリ1995、デュガ・ピィのラヴォー・サン・ジャック1999などいいワインが集まったが、最も面白かったのはジャン・グリヴォのクロ・ド・ヴージョ1989。ギイ・アカッド時代のワインだ。アカッドのワインは皆同じスタイルになると言われたが、四半世紀を経て、クロ・ド・ヴージョの下部斜面の太さと濃厚さを表現したワインに進化していた。

 エティエンヌ・グリヴォを先月、訪問した際は「アカッド時代は失敗作と皆がいうが、そうは思わない」と話していた。その言葉は、今回のワインで裏付けられた。ただ、独特の硬さが残っている。

 低温浸漬を長引かせるため、大量の酸化防止剤を添加したせいだろう。現地で購入した59年や69年のネゴシアン物にこのような硬さ、というか若さを残したワインが多かった。酸化防止剤の少なさや無添加を賞賛する声があるが、そうしたワインが半世紀後に生き残っているだろうか。この日本で。最後はバランスの問題だけれど。

(2014年2月 ワイン会で)
シャンパーニュ セドリック・ブシャール アンフロレッサンス リューディ コート・ド・ヴァル・ヴィレーヌ
購入:パリのショップ 34ユーロ
月に一度は飲みたい度:93点

購読申込のご案内はこちら

会員登録(有料)されると会員様だけの記事が購読ができます。
世界の旬なワイン情報が集まっているので情報収集の時間も短縮できます!

Enjoy Wine Report!! 詳しくはこちら

TOP